子育て

『松栄第一学童保育クラブ』の木造化工事とクラウドファンディング(3月末まで)が実施されています!!【昭和区ニュース】

2021年3月、松栄学区にある学童保育所『松栄第一学童保育クラブ』の建て替え工事がかなり進んでいました。また現在、校舎の木造化に伴う建設費用の一部を支援するクラウドファンディングが行われています(2021年3月31日(水)午後11:00まで)

 

クラウドファンディングってなに?
という方はこちらをご覧ください↓

クラウドファンディングとは?(READY FOR)

 

学童校舎の「木造化」

放課後に子どもたちが過ごす学童。私も子どもの頃ちょっと憧れていました。

松栄学区にある「松栄第一学童保育クラブ」は創立から37年が経ち、老朽化も進んでいたことやプレハブの校舎という夏や冬には過酷な環境が問題としてあったようです
(名古屋市内の学童保育所は、保護者が土地を探し、その土地に自己調達、または名古屋市より貸与されたプレハブを建てて運営されていることをはじめて知りました!!)

そのため「松栄第一学童保育クラブ」では、木のぬくもりを感じる木造の校舎建設が計画されたそうです。

だいぶ建物が出来上がっていました!!!

 

しかし、今回の建設工事の費用負担はかなり大きいもののようで、そのためにクラウドファンディングによる資金調達が行われているようです!!

詳しい経緯や今後の計画についてなどは、↓こちらのクラウドファンディングサイトに掲載されています。

子どもたちの健やかな成長のため、学童クラブ校舎の木造化を実現したい(READY

FOR)

ぜひ、一度どのような計画が進められているか目を通してみてくださいね♪

 

【松栄第一学童保育クラブ】
住所:名古屋市昭和区戸田町2-27

【ホームページ】松栄第一学童保育クラブ

 

※この記事の内容は2021年3月22日現在の情報です。
※詳細につきましては運営組織へご確認ください。

しょうわんでは昭和区情報をお待ちしています♪

昭和区の開店・閉店情報、生活情報、『しょうわん』への掲載希望をお待ちしています♪

しょうわん
情報提供はこちらから♪お名前はニックネームでも大丈夫です♪ 昭和区情報をお待ちしています♪...

『しょうわん』昭和区情報ページ
日々!昭和
区情報を更新中!!!
→トップページへ