イベント

【イベント】伊勝八幡宮で天王祭りがあるよ!!天王祭りって?

天王祭

 

そろそろ夏祭りが始まる季節ですね♪

昭和区でも各地でお祭りがスタート!!

 

7月13日(土)には伊勝八幡宮で天王祭がありますよ!!!!

 

当日は盆踊りや屋台など子供から大人まで楽しめるイベントもりだくさんです!

 

天王祭って何?

 

ところで、ときどき耳にする天王祭ってなんだと思いますか?

私も詳しくは理解していなかったので・・・

調べてみました!!

天王祭

天王祭(てんのうさい)は、牛頭天王(ごずてんのう)を祀る天王社の祭である。牛頭天王は日本の素戔嗚尊と習合し、日本各所にその伝説などが点在しており、その地方で行われていることが多い。ーwikipediaより

牛頭天王???

牛頭天王

牛頭天王(ごずてんのう)は日本における神仏習合の神。-wikipediaより

 

ちょっと難しいですが・・・

日本の昔からの神様と途中から入ってきた仏教が地域で融合してひとつの信仰となったもの・・・その中でも象徴的な神様が牛頭天王とのことです。

 

ちなみに大きな神社では、牛頭天王は京都の八坂神社の祭神様だそうです。

愛知県では津島天神の天王祭の規模が大きくて有名ですよね!!

Tsushimatennosai1.JPG
(画像はwikipediaより)

 

 

これからますますお祭りが楽しい季節がやってきます!!

危険なことには気をつけて楽しみたいですね♪

 

☆伊勝八幡宮天王祭

式典 13時から
宵祭 18時から
出店 17時から

天王祭

 

※2019年7月12日現在の情報です。
※詳細につきましては主催者へご確認ください。